訪問看護ステーション

訪問看護ステーション

河崎病院

特徴

心不全療養指導士・フットケア指導士が在籍しています。

循環器領域の看護を得意としています。特に心不全患者の急性増悪・再入院を防ぐために多職種連携を大切にしています。心不全患者の再発や急性増悪を防ぐためには食事指導・運動指導・服薬指導などの日常生活援助が決め手になります。
訪問看護師は病院では把握しにくい家庭内のキーパーソンや家族支援体制、家屋構造など在宅療養における有用な情報を聞くことができ、病状の悪化や状態変化など細やかな観察を行い、個々のペースにあわせた指導を実施しています。フットケアでは足のトラブルの早期発見と重症化させないよう細やか観察とケアを実践しています。

24時間365日いつでも緊急対応可能です。

ご自宅で安心して暮らしていけるようにサポートいたします。
当ステーションは、夜間・日曜・祝日も電話での相談対応を行い、必要時には訪問も致します。(要契約)

在宅での暮らしの質の向上に向け、リハビリテーションも充実

自宅でリハビリを受けることができます。
福祉用具の導入や身体機能把握し適切な住宅改修のご提案・ご相談も行っています。

サービス内容

ご利用者一人一人の状況や生活スタイルに合わせたきめ細やかなサービスを提供します。退院直後や医療機器の管理などで、自宅での看護・介護に不安の多い方も、経験豊富なスタッフが丁寧にサポートします。また、24時間連絡が取れる体制を整えていますので、緊急時も安心です。

医療処置
(医師の指示による)
各種カテーテルの管理・点滴、注射、吸引、床ずれ予防・処置
ターミナルケア 癌末期や終末期などでも、自宅で過ごせるよう適切なお手伝い
病状の観察 病気や障害の状態、血圧・体温・脈拍などのチェック
療養上のお世話 身体の清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄などの介助・指導
介護支援・相談 ご家族等への介護方法の指導や様々な相談対応

スタッフ募集

社会医療法人慈薫会訪問看護ステーションでは随時スタッフの募集を行っております。スキル・経験に合わせた研修やOJTの中で、サービスの室の向上に努めています。また、ライフステージに合わせた勤務体制で公私ともに活き活きと働きやすい職場環境作りを行っています。

[お問い合わせ]

社会医療法人 慈薫会 訪問看護ステーション
電 話:072-447-0055
携 帯:090-5245-8184
E-mail:houmonkango@jikunnkai.or.jp

担当者:山本 久美子                   

Page Top